死屍累々 ~「フェイの最終問題」冒険記録~

スマホ版『不思議のダンジョン 風来のシレン』の「フェイの最終問題」をひたすら遊ぶ

1回目~50回目

スマホ版『風来のシレン』の「フェイの最終問題」で死にまくってる記録です。ただの振り返りのための記録ですので、攻略情報が欲しくて来た人はごめんなさい。でも、読んだら何か気づきがあるかも。

これまでの記録

~0050 ~0100 ~0150 ~0200 ~0250 ~0300

50回目 1階で倒れる

1階でいきなりマムルが4匹の部屋にいた。倒しているうちに通路からどんどんやってくるマムルとあなぐらマムル。

対応しきれずボッコボコに。

やっぱり舐めないでしっかり1対1の状況を作らないとダメだ。それにしても、マムルだらけのダンジョンであった。

49回目 3階で倒れる

3階で部屋に入ったらヤミウッチーが待ち伏せてて一撃でやられた。

48回目 3階で倒れる

操作ミスでボウヤーとヤミウッチーのあいだに入って終わり。

47回目 3階で倒れる

3階でヤミウッチーと遭遇。なんと46回目と同じこと、すなわち振り向こうと思っただけなのに突進しちゃう、をやっちゃって倒れる。

46回目 4階で倒れる

4階でぼうれい武者がヤミウッチーに取り憑いてフイウッチーになり目の前に。一撃でやられるだろうから逃げてたら矢が落ちてた。

よっしゃと振り向こうと思ったら動いちゃって攻撃される。しかも、それを2回繰り返して倒れた。

方向転換は操作パネルの真ん中を押して押しながら向きたい方向にスワイプするが、つい指が離れちゃうらしい。

45回目 6階で倒れる

6階で読んだ巻物がモンスターハウスだった。セルアーマーに盾を飛ばされて瀕死。しかしうまく部屋から逃げだせた。でも壁の中からパコレプキンが!攻撃されて倒れる。

44回目 3階で倒れる

3階でヤミウッチーに囲まれる。装備はこん棒とトドの盾。1体ずつ対応するも攻撃がスカッた時に一歩下がって回復すればいいのに「あと一回で倒せるばず」と横着したらまたスカッてやられた。

43回目 3階で倒れる

3階に降りたらおばけ大根×2と妖怪にぎり見習い。一歩動いたら鈍足の罠。逃げ切れず囲まれて終わる。

42回目 3階で倒れる

3階まで装備なしでいきなりおばけ大根。しかも最初に毒草を投げられて終わり。

41回目 4階で倒れる

ここからアップデートで操作パネルが変わった。

4階で不用意に部屋に突入したらヤミウッチーとおばけ大根がいて即死。

アップデートで動きにちょっとタイムラグがあってシレンがなんかカクカクしてて、「あれ?動かない」と思ってボタンを押すか押さないかのうちに動いて、あとから押した分ももう一回歩いちゃった結果。

あとでわかったんですけど、これダンジョン設定の「ダブルタップダッシュ」をOFFにすると直ります。

40回目 9階で倒れる

9階でモンスターハウスに突入してしまう。戻ろうと思ったらタイガーウッホにばくだんウニを投げられ出口を塞がれた。結局ボコボコにされて倒れる。

39回目 3階で倒れる

3階で残りHPわずかで1マス開けてヤミウッチー。

ここでうっかりヤミウッチーの隣に移動しちゃって倒れる。操作ミスじゃなくてウッカリ。

38回目 10階で倒れる

久々に順調で10階まで降りれたと思ったらそこは大部屋モンスターハウス。

巻物と杖が全くない上に、タイガーウッホが遠くからどんどん敵を投げてきて退路も断たれて倒れた。

37回目 4階で倒れる

4階でアイテムがいっぱいになって整理のため未識別の巻物を読むと、大部屋の巻物だった。

囲まれないように慎重に動いてると召喚の罠を踏んでしまい、モンスターに囲まれる。そして一か八かで読んだ巻物がモンスターハウスの巻物。ボコボコにされた。

大部屋とモンスターハウスのコンボはキツい。

36回目 3階で倒れる

3階で未識別の壺を押すと魔物のるつぼ。一応用心して囲まれないように通路で押し、上にあなぐらマムル、下におばけ大根。余裕と思ってたら攻撃が当たらない!

おばけ大根に投げられた毒草で行動も遅くなり倒される。

35回目 3階で倒れる

3階でおばけ大根に倒される。

34回目 4階で倒れる

4階が大部屋モンスターハウス。

おばけ大根の毒草で遅くなったうえに遠くからボウヤーの矢がビュンビュン飛んでくる。結局毒のダメージで倒れた。

33回目 5階で倒れる

5階でHPわずかの時にアイアンヘッドと鉢合わせ。確実にやられる。しかしさがっても攻撃は届くので仕方なくバクスイの巻物を読む。

寝てるうちになるべく遠くまで逃げようとしたけど倍速になったやつに追いつかれ、連続攻撃を食らって倒れる。

32回目 1階で倒れる

いきなり毒矢を食らうとあなぐらマムルでも4発いるのね。3発で死ぬと思った。

31回目 4階で倒れる

妖怪にぎり変化と殴り合うもなかなか当たらず、歩いてHPを回復しようとしたら通路の前から鬼面武者がやってきて終わり。

30回目 3階で倒れる

3階までまったく装備は落ちてない。いきなりおばけ大根に出会う。毒草を投げられる。遅くなる。ちから減る。倒れる。

29回目 4階で倒れる

4階で鬼面武者と対峙するときにおにぎりの罠を踏んでしまったが、後ろは壁。どうしようもないので殴り合ってそのまま倒れる

28回目 3階で倒れる

1階でモンスターハウスの巻物を読むとマムルだらけで圧巻だなあ。

で、3階でもモンスターハウスの巻物が出て、ふと「通路で読んだらどうなるんだろう」と思って読んでみた。そしたら部屋にワープしてその部屋がモンスターハウスになるんだな。すなわち、モンスターハウスのド真ん中に強制的に飛ばされる。キッツい。

モンスターに二重三重に囲まれてなすすべなく、手持ちのアイテムも良くない。未識別の杖を一か八か振ったら身代わりの杖だったのでしばらくそれでモンスターを減らすも凌ぎきれず。2本あったけども。

27回目 7階で倒れる

3連続で未識別の壺を投げてしまった。ボタン小せえ…。

7階の広い部屋でとおせんりゅう×3、クロスボウヤー、まわるポリゴンと出会う。

ボウヤーの矢を避けようと動いたら前に来るポリゴン。動いても動いても矢。迫り来るとおせんりゅう。もうどこにどう動いてもダメージを食うし腹は減るし。で、おしまい。

26回目 3階で倒れる

3階でヤミウッチーにやられる。装備なしで3階まできちゃうヤミウッチーに一撃でやられることが多い。

25回目 15階で倒れる

割と順調だったけど持ち物が多すぎてやむなく未識別の巻物を読んだら拾えずの巻物。

その後、セルアーマーと出会って盾を飛ばされたんだけど、当然拾えず。

盾がないまま15階に降りたらすぐそこにマムーンとキグニ族。盾がないとあっという間にボコボコに。

24回目 5階で倒れる

5階の降りた部屋がモンスターハウス。アイアンヘッドとクラスボウヤーだらけで、盾なしじゃどうにもならなかった。

23回目 4階で倒れる

3階で混乱の罠でピヨピヨしてるときにおばけ大根がやってきて毒草を投げられちからが減りまくる。その場はしのいだけど、4階での鬼面武者との殴り合いにやぶれ倒れる。

ちからが減ってるのを忘れてたミス。

22回目 5階で倒れる

モンスターハウスをこなしたり順調だったが5階で召喚の罠を踏み、鬼面武者、アイアンヘッド×2が出現。アイアンヘッドのおかげでどこに移動しても殴られる状況に。抜け出せず倒れる。

2マス先まで攻撃してくるのもこうなると嫌だ。

21回目 5階で倒れる

5階でぼうれい武者に取り憑かれた妖怪にぎり親方におにぎりにされて倒れる。

やっぱりおにぎりにされると攻撃力は減ってるな。

20回目 30階で倒れる

やたらとモンスターハウスがあるし、モンスターハウスの巻物も出る。そして、13階のモンスターハウスで剛剣マンジカブラをゲット!スマホ版で始めて手にした。

これはいけるかも、と思ったんだけど、14階でセルアーマーに青銅甲の盾+8を飛ばされて無くなった。後ろは通路の壁だったのに何故?納得いかん。そして、残ってる手持ちの盾が皮甲の盾+1だけ…。

結局、防御力不足に悩まされ続け、復活草2つ使うも30階で力尽きた。保存の壺が2つしか出ず、常に所持アイテム不足だったのも敗因。

19回目 18階で倒れる

ずっと武器なし木甲の盾という装備でしのいで、やっと7階の店でどうたぬきをゲット。

15階で割と大きめのモンスターハウスがあったが泥棒用に用意していたパコレプキンの肉を食べて壁の外からモンスターを駆逐、多くのアイテムをゲットしてレベルも21になり、だいぶ楽に。

しかし18階で将軍を倒して出てきた将軍ゾンビがチェインヘッドにとり憑いてギガヘッドに。HPが低かったので識別してない一時しのぎの杖を振ったら残り0で、瀕死の状態で投げたら当たらず。残念。

18回目 6階で倒れる

6階まで武器なしでしのいでやっとカタナを入手。これからという時にアイアンヘッドの周りをグルグル回る。また操作でミスった。

17回目 3階で倒れる

3階の広い部屋であなぐらマムルと妖怪にぎり見習い、そして遠くにボウヤー。操作ミスであなぐらマムルと妖怪にぎり見習いの間に入り込み、ボウヤーに撃たれ倒れる。スマホの操作が!タブレットで遊んだほうがいいかもしれんけど、持ってない。

16回目 3階で倒れる 

3階にてガマラに2連続でギタンを獲られ、追っかけてさまよっていたらヤミウッチー。HPギリギリ残して倒したが、1歩進んだらヤミウッチー。先制攻撃されて倒れる。

15回目 3階で倒れる

3階に降りた部屋が通路1カ所。自分と通路の間に妖怪にぎり見習、ヤミウッチー、おばけ大根×2。どうやっても囲まれ、大根に毒草を投げられ、ボコボコにされた。

14回目 3階で倒れる

3階までに装備が武器なし木甲の盾だけで、鬼面武者倒すのに4発を要する状態。やっと倒したと思ったら討ちもらしたぼうれい武者がおばけ大根に取り憑いてめまわし大根に。しっかり混乱の草と毒草を投げてきてなすすべなし。

13回目 4階で倒れる

順調だったが4階で鬼面武者への攻撃がスカりまくる。移動しながら体力回復を図ってたら前からヤミウッチー。今の状態だと一撃でやられるはず。なので唯一できる一か八かの生存策として鬼面武者に混乱草を投げるも、ちゃんとこっちに攻撃してきて倒れた。

12回目 19階で倒れる

1階にいきなり店が。しかも、パコレプキンの肉を売ってる!これは泥棒のチャンス!見事成功し、長巻、鉄甲の盾+1、天の恵みの巻物、識別の壺などを手に入れる。

5階でモンスターハウス。レベル8まで上がった。 19階で正面戦士とその後ろのチェインヘッドにやられた。

11回目 2階で倒れる

いきなり落とし穴に落ち、落ちたところに妖怪にぎり見習が2匹。しかも通路までのルートを塞いでる。レベル1、装備なしで敵うはずもなく倒れる。

10回目 3階で倒れる

3階でヤミウッチーの不意打ちにあい、あと一撃でやられちゃう状況に。とりあえず逃げている時にモンスターハウスに突入。こういうときは落ち着いてアイテムをチェック。が、何もない。一か八か真空を期待して未識別の巻物を読んでみることに。迷子の巻物。ダメだこりゃ。

9回目 5階で倒れる

順調に5階。しかし、ぼうれい武者のおかげで出来上がったコドモ戦車に鉄の矢2連発をくらってやられた。

8回目 3階で倒れる

3階までに装備はこん棒のみ、盾はない状態。そしたら通路でヤミウッチーに先制攻撃をくらって一撃でやられた。

7回目 5階で倒れる

1階で妖刀かまいたちと鉄甲の盾をゲット。いいぞ。2階で読んだ巻物がモンスターハウス。2階ならなんとかなると応戦し撃破、落ちてるアイテムからドラゴンキラーゲット。

これはイケるかも、と思っていたが、5階でぼうれい武者により妖怪にぎり見習が2段階レベルアップ、その妖怪にぎり親方におにぎりにされ、おにぎりのまま他のモンスターと通路で挟まれて死亡。

6回目 4階で倒れる

武器がないまま4階でモンスターハウス。さすがに避けるべきだったがアイテムに目が眩み通路に出て応戦。

しかし、やっぱり鬼面武者からのぼうれい武者で他のモンスターがレベルアップしまくりどうしようもないことに。しばらく逃げ惑うも通路で挟まれて倒れた。

5回目 1階で倒れる

いきなりマムルとあなぐらマムルと同じ部屋。通路で攻撃するもスカりまくり、後ろからもマムルが。無理。

4回目 5階で倒れる

いきなり毒矢の罠でちからを下げるスタート。しかし、なんとか5階まで下りる。しかし、ぼうれい武者のせいでとおせんりゅうがドラゴンヘッドになってるのを気付かずに殴り合って死亡。

鬼面武者を倒すと現れるぼうれい武者で他のモンスターがレベルアップすると浅い階ではキツい。

3回目 3階で倒れる

1階でカタナ+3をゲットして幸先が良かったけど、3階で不用意にモンスターハウスに飛び込む。一旦通路に出るも操作ミスでまた部屋に入ってしまいボウヤーの矢とヤミウッチーのコンボで死亡。

単純なヒューマンエラーで終わるの悔しい。特にスマホ版はUIがあまり良くなく、慌てたりボケッとしてると操作を間違えてピンチに陥る。落ち着いて、落ち着いて。

2回目 11階で倒れる

なかなか順調に進んで11階へ。しかし、罠とおばけ大根のおかげでちからが2減ってるのと、装備が金の剣とトドの盾だけというのが不安材料だった。

そんな中、火炎入道とバッタリ、殴り合うことに。あと1発で倒せるだろうと攻撃したら倒れず、こっちが倒れてしまった。ちからが減ってるのと金の剣とHPを一応考えてたんだけど。

やっぱり「だろう」はだめだ、「かもしれない」で行動しないと生き残れない。自動車運転とローグライクはいっしょ。

1回目 3階で倒れる

記念すべき「フェイの最終問題」1回目。スーパーファミコン以来の最終問題。

装備品が全然落ちてない中、やっと青銅甲の盾を拾ったところで3階に降りたら大部屋のモンスターハウス。武器がないんだ武器が。おばけ大根2体に毒草を投げられ、ボウヤーに矢を射られて瀕死になったところで運を天にまかせて未識別の巻物を読んでみたら呪われている。結局おばけ大根の毒のダメージで死亡した。