死屍累々 ~「フェイの最終問題」冒険記録~

スマホ版『不思議のダンジョン 風来のシレン』の「フェイの最終問題」をひたすら遊ぶ

51回目~100回目

スマホ版『風来のシレン』の「フェイの最終問題」で死にまくってる記録です。ただの振り返りのための記録ですので、攻略情報が欲しくて来た人はごめんなさい。でも、読んだら何か気づきがあるかも。

これまでの記録

~0050 ~0100 ~0150 ~0200 ~0250 ~0300

100回目 7階で倒れる

7階に降りた部屋にゲイズと死の使い。ゲイズに矢を射るが当たらず混乱させられる。そうこうしてるうちに死の使いがもう1体来て囲まれる。なんとかゲイズと死の使い1体を倒すも残り体力1。一か八かの未識別の杖。

なんと!レベルアップの杖だった!

地獄の使者に倒された。

・レベル9
・HP54
・ちから8/8
・ドラゴンキラー+1
・地雷ナバリの盾+3
・腕輪なし

99回目 21階で倒れる

10階で特製おにぎりを食べたら拾ったアイテムが識別できるように。ラッキー。しかも店もあったから店のアイテムも拾って置いてかなりの識別ができた。

これはいける!

その後も順調に降りていくが、21階の広い部屋で見えないところにガンコ戦車が2体いるようでバンバン撃たれる。寄ってくる他のモンスターもドンドン倒れるおかげでイッテツ戦車2体の状況になり、砲撃をくらいまくり倒れる。

・レベル23
・HP135
・ちから10/10
・どうたぬき+2
・鉄甲の盾+1
・ドレインよけの腕輪

98回目 10階で倒れる

タウロスの一撃で倒れる。油断してた。

・レベル13
・HP73
・ちから8/8
・どうたぬき+3
・トドの盾+1
・腕輪なし

97回目 7階で倒れる

7階で死の使いに距離を縮められ倒れる。

・レベル8
・HP45
・ちから6/8
・三日月刀-1(呪)
・バトルカウンター
・腕輪なし

96回目 4階で倒れる

4階でぼうれい武者によりすぐ隣で妖怪にぎり親方が出現。逃げても逃げ切れるものではない。

使えそうなのは未識別の杖2本のみ。振ってみる。1本目、呪われてる!殴られて体力1。もう1本振る。場所替え。倒れた。

・レベル5
・HP32
・ちから8/8
・武器なし
・木甲の盾+1
・腕輪なし

95回目 7階で倒れる

7階でゲイズと死の使いのコンビにやられた。ゲイズで制御が効かなくなり、死の使いにボコられたカンジ。

7階まで巻物が1枚も出ないのはつらいなあ。

・レベル7
・HP46
・ちから6/8
・どうたぬき
・ドラゴンシールド
・腕輪なし

94回目 3階で倒れる

3階で召喚の罠を踏む。なんとボウヤー×4。矢を射られまくって倒れた。

記録忘れてた。

93回目 7階で倒れる

食糧事情がかんばしくなく、スマホ版初の餓死。

・レベル9
・HP62
・ちから8/8
・どうたぬき
・金の盾
・腕輪なし

92回目 5階で倒れる

5階でぼうれい武者よってレベルアップした妖怪にぎり親方にやられた。

・レベル7
・HP47
・ちから7/8
・ドラインバスター+1
・青銅甲の盾+2
・腕輪なし

91回目 22階で倒れる

装備の合成などもうまくいき、22階へ。少しおにぎり不足が心配だったけど、概ね順調。鼻歌交じりに未識別の巻物を読むと大部屋の巻物だった。

モンスターの数も少なく階段まで直行すれば全然大丈夫そうだったが、ガンコ戦車がシレンの下と右に1体ずついて、間に入ってきたモンスターを倒しまくり両方ともヘンクツ戦車に。集中砲火を浴びて倒れた。

・レベル24
・HP137
・ちから7/7
・カタナ+2
・鉄甲の盾+5
・腕輪なし

90回目 5階で倒れる

5階でとおせんりゅうとアイアンヘッドに通路に挟まれて終わり。

4回連続で5階で倒れてるので気をつけよう。

・レベル7
・HP50
・ちから9/9
・金の剣+2
・金の盾
・腕輪なし

89回目 5階で倒れる

5階でアイアンヘッドにやられた。

それだけ。

・レベル5
・HP33
・ちから6/8
・武器なし
・見切りの盾
・腕輪なし

88回目 5階で倒れる

5階でぼうれい武者のおかげでとおせんりゅうがドラゴンヘッドに。太刀打ちできない。ドラゴンヘッドってこんなに固いの?ってカンジだった。

・レベル8
・HP51
・ちから8/8
・三日月刀
・青銅甲の盾+3
・腕輪なし

87回目 5階で倒れる

5階で調子に乗って走ってたらモンスターハウスに突っ込んでしまう。そしてその入り口に地雷。その向こうにクロスボウヤー。撃たれて終わり。油断しちゃだめ。

・レベル6
・HP38
・ちから8/8
・金の剣+2
・盾なし
・腕輪なし

86回目 3階で倒れる

3階降りた部屋がモンスターハウス。ボウヤーがいっぱいいてどんどんモンスターを倒し、進化してあちこちにコドモ戦車が。四方八方から矢が飛んできてどうしようもなかった。

・レベル4
・HP29
・ちから7/8
・ドラゴンキラー
・トドの盾+1
・腕輪なし

85回目 1階で倒れる

いきなり毒矢の罠を踏みちからが1下がる。その状態でレベル1だとあなぐらマムルやっつけるのに4発殴る必要があるんだけど、それなのに連続で5匹のあなぐらマムルがやってきて力尽きた。

・レベル1
・HP15
・ちから7/8
・武器なし
・盾なし
・腕輪なし

84回目 3階で倒れる

3階で大型地雷を踏んで体力1になったところにころび石の罠で転ぶ。

結果の「転んで倒れた」の文がかなしい。

・レベル5
・HP31
・ちから7/8
・武器なし
・盾なし
・腕輪なし

83回目 6階で倒れる

6階で死の使いに倒される。攻撃がスカりまくるんだもの。

・レベル8
・HP52
・ちから4/8
・一ツ目殺し+1
・青銅甲の盾+1
・腕輪なし

82回目 5階で倒れる

5階で大型地雷を踏んでしまい、足踏みで体力回復中にクロスボウヤーが。そのまま撃たれて倒れる。

部屋で足踏みする場合は通路からずれないと。イージーミス。

・レベル7
・HP44
・ちから8/8
・長巻
・青銅甲の盾+3
・腕輪なし

81回目 9階で倒れる

9階に降りたら大部屋モンスターハウス。手持ちのアイテムを見てもどうしようもないとしか思えないのでとりあえず階段まで一直線で向かうも、階段の上でタウロスに殴られ倒れた。あと1ターンだったのに!惜しい!

・レベル10
・HP58
・ちから8/8
・長巻
・木甲の盾+3
・腕輪なし

80回目 3階で倒れる

前回と同じく3階に店が。そこになんとパコレプキンの肉が!これは泥棒チャンス!

持ち物を全部置いて換金したあと、それらと店の商品をすべて奪ってパコレプキンの肉を食べ、壁の中を移動。

これは余裕と思ったら壁の中で元の姿に戻ったんですけど?窒息死。何で何で何で!?なんか押しちゃったのかな…。

「壁の中で苦しくなってたおれた」とか初めて見たかも。

・レベル5
・HP34
・ちから9/9
・どうたぬき+1
・見切りの盾
・腕輪なし

79回目 3階で倒れる

3階に店があり、そこにやみふくろうの肉。

もしかしてやみふくろうの肉を食べたら忍び足の効果で店主は気付かず泥棒成功するんじゃなかったかな?と試してみることに。

無理だった。

・レベル5
・HP35
・ちから7/8
・武器なし
・地雷ナバリの盾
・腕輪なし

78回目 9階で倒れる

9階の広い部屋で召喚スイッチを踏んでしまい、タウロス、タイガーウッホ、まわるポリゴン、ガマグッチが出現。回避しようと離れたらタイガーウッホがタウロスを投げてくるし、そこから動いたらポリゴンは先回りするしでどうしようもない。

ついでにガマグッチはギタンを盗んでいったがどうせ倒れたからいいや。

・レベル14
・HP99
・ちから9/9
・斬空剣+1
・木甲の盾-1
・しあわせの腕輪

77回目 11階で倒れる

11階で読んだ巻物がモンスターハウス。オヤジ戦車が他のモンスターを倒しイッテツ戦車になり、そいつに一撃でやられた。

ちからが下がりまくり呪われまくりだったので倒れるのは時間の問題だったけど。

・レベル14
・HP89
・ちから4/8
・ミノタウロスの斧-1
・青銅甲の盾+3
・ドレインよけの腕輪(呪)

76回目 10階で倒れる

10階の通路でオヤジ戦車に遭遇。ギリいける感じだったけど、オヤジ戦車の向こうにいやしウサギが来て、オヤジ戦車の回復をして倒せない。退散しようとして当然背後からオヤジ戦車に撃たれて倒れる。

・レベル13
・HP87
・ちから7/9
・長巻
・鉄甲の盾
・腕輪なし

75回目 4階で倒れる

4階でレベルアップ後に未識別の草を飲んだらキグニ族の草だった。バンバン勝手に移動して入った部屋がモンスターハウス。

キグニ族のままではどうしようもない。

・レベル6
・HP42
・ちから6/8
・どうたぬき+2
・盾なし
・腕輪なし

74回目 6階で倒れる

装備が弱い上にちからが5まで下がって苦戦。広い部屋で死の使い、クロスボウヤー、アイアンヘッドにジリジリやられた。

・レベル8
・HP62
・ちから5/8
・長巻+2
・金の盾
・腕輪なし

73回目 1階で倒れる

1階のお店で売り物の壺にうっかり杖を入れてしまった。支払うギタンはない。仕方なく店の外へ出たら店主にソッコーやられた。

・レベル2
・HP22
・ちから8/8
・武器なし
・盾なし
・腕輪なし

72回目 5階で倒れる

妖怪にぎり変化にたくさんのアイテムを大きなおにぎりに変えられたので各階でギリギリまで経験値稼ぎをした。

5階で足踏みをしてたらアイアンヘッドがやって来て気付いた時には死んでた。足踏みの際も集中を忘れずに。

・レベル7
・HP51
・ちから8/8
・金の剣
・バトルカウンター
・腕輪なし

71回目 7階で倒れる

7階に降りた部屋に死の使い×2とおどるポリゴン。通路は一つしかなくモンスターの向こうで逃げられない。

どうやら未識別の草の中に復活の草があったらしいけど呪われていたっぽい。「復活の草は呪われていたので効果はなかった」というメッセージにムカついた。

・レベル10
・HP66
・ちから8/8
・ドレインバスター+3
・見かけだおしの盾+3
・腕輪なし

70回目 6階で倒れる 

6階まで武器なし。通路で妖怪にぎり変化と死の使いに挟まれ倒される。

・レベル7
・HP48
・ちから5/8
・武器なし
・青銅甲の盾-1
・腕輪なし

69回目 4階で倒れる

4階に下りたらそこは広い部屋。おばけ大根と殴り合ってたら遠くからボウヤーが矢を撃ってきた。おばけ大根に毒草を投げられてボウヤーの矢で倒れる。

・レベル5
・HP33
・ちから6/8
・成仏の鎌
・盾なし
・腕輪なし

68回目 7階で倒れる

武器が出ず非常に苦しい戦い。7階でゲイズに混乱されたあと死の使いというコンボでやられた。

・レベル9
・HP51
・ちから8/8
・武器なし
・盾なし
・腕輪なし

67回目 5回で倒れる

割と順調に進んで5階。モンスターハウスを見つけた。

他の部屋をすべて探索し終わったあと、満を持してモンスターハウスへ。

入口に混乱の罠。フザけんな!

・レベル8
・HP45
・ちから8/8
・長巻+4
・青銅甲の盾+1
・腕輪なし

66回目 10階で倒れる

お店で巨大なおにぎりを買えただけという食糧難。くねくね草すら食べて何とかしのいでたけど、降りた10階が大部屋モンスターハウス。大砲を撃ってモンスターを倒しレベルアップしまくったヘンクツ戦車に一撃でやられた。

・レベル9
・HP61
・ちから6/8
・どうたぬき-1
・鉄甲の盾+1
・腕輪なし

65回目 4階で倒れる

4階で大部屋モンスターハウス。何とかボウヤーたちの矢を避けつつ動くがその間に鬼面武者やカラカラペンペンに少しずつHPを削られ、結局力尽きる。

・レベル5
・HP32
・ちから8/8
・斬空剣+1
・見切りの盾-1
・腕輪なし

64回目 4階で倒れる

4階でぼうれい武者に取り憑かれおばけ大根から進化しためまわし大根に草を投げまくられて倒れる。

・レベル6
・HP41
・ちから8/8
・どうたぬき+1
・トドの盾+1
・腕輪なし

63回目 3階で倒れる

3階でヤミウッチーをなんとか倒したあと後ろからすぐおばけ大根。初手で毒草を投げられて、遅くなってるうちにどんどん攻撃されておしまい。

・レベル3
・HP22
・ちから7/8
・長巻+2
・盾なし
・腕輪なし

62回目 2階で倒れる

2階で大型地雷の罠を踏んじゃってHPが1になったら妖怪にぎり見習いが隣に。逃げきれず。

・レベル2
・HP20
・ちから8/8
・一ツ目殺し-1
・盾なし
・腕輪なし

61回目 4階で倒れる

またもや1階でモンスターハウスの巻物が出た。60回目の悪夢が頭をよぎったが、無事マムルの大群が出現、経験値とアイテムを稼ぐ。

4階で不用意にモンスターハウスに突っ込んでしまった。地形を利用して奮戦するも1回の攻撃ミスで撃沈。

・レベル7
・HP45
・ちから5/8
・どうたぬき
・鉄甲の盾+1
・腕輪なし

60回目 1階で倒れる

1階で下に降りる前に未識別の巻物を読んだらモンスターハウスの巻物だった。1階だとマムルしか出ないのでレベルアップを図れてラッキー!

そのはずだった。

しかし、なぜか出てきたモンスターがゲイズやらアイアンヘッドやら吸引虫やら…。無理でしょ!

・レベル2
・HP21
・ちから8/8
・剣なし
・盾なし
・腕輪なし

59回目 11階で倒れる

11階、階段がある部屋がモンスターハウス。キグニ族がいたので退散してキグニ族に他のモンスターを屠ってもらう作戦をとる。

狙い通りにほとんどがキグニ族にやられ、そうじゃないやつはフロア上に散って行った。だからある程度安心して階段を目指して移動してると前からキグニ族。

あれ?レベル1?ノーマルなキグニ族の色だよね?と思って攻撃したらキグニ族4で一撃でやられた。キグニ族のレベル1とレベル4、色似てるわ!

・レベル14
・HP86
・ちから7/7
・どうたぬき-1
・皮甲の盾+1
・腕輪なし

58回目 2階で倒れる 

2階で妖怪にぎり見習い3体が3方向から。

順番に攻撃すればいけるはずだったが、攻撃が当たらず、だんだん包囲を狭められ、それでも攻撃が外れ、倒された、なんてこった。

・レベル2
・HP18
・ちから8/8
・剣なし
・盾なし
・腕輪なし

57回目 3階で倒れる

3階でヤミウッチーにやられた。やっぱり盾なしでヤミウッチーはキツい。

・レベル5
・HP32
・ちから8/8
・長巻
・盾なし
・腕輪なし

56回目 11階で倒れる

アイテムいっぱい落ちてて、それを妖怪にぎり変化に大きなおにぎりにされまくって大きなおにぎりがいっぱいになったから各フロアでギリギリまで滞在して経験値を稼ぎまくる。そのおかげで9階でレベル15まで上がって今回はいける!って思ってた。そしたらデロデロの罠で大きなおにぎりが7個腐った。なんてこった!

それでも余裕で11階。大部屋モンスターハウスだった。近くに階段があったが、キグニ族にドンドンやっつけてもらい、最終的にはキグニ族5に鈍足の杖を使えば倒せるはずと思い、粘ることに。それは思惑通りに行き、余裕のアイテム回収。持ちきれなくなって未識別の草を飲むことにした。くねくね草はもう出てるから、大丈夫だろ、と思ったらキグニ族の草だった。

遠くでオヤジ戦車が出現。一直線にオヤジ戦車に向かうキグニ族(シレン)、容赦なく砲弾を撃つオヤジ戦車。

というわけで、キグニ族の姿のまま倒された。うまくいってたのにな。大部屋は回避が基本かもしれない。

・レベル19
・.HP109
・ちから8/8
・どうたぬき+1
・鉄甲の盾+2
・腕輪なし

55回目 18階で倒れる

4階でモンスターハウスを発見。しかし、どうたぬきも持ってるし慎重に行こうと回避。それが功を奏して18階まで順調に行った。

しかし、将軍ゾンビによりマスターチキンがグレートチキンに。2回移動の2回攻撃はキツい。杖でなんとか応戦しようとしても何度もやってくるグレチキ。やられた。

・レベル20
・HP117
・ちから8/8
・どうたぬき+3
・鉄甲の盾
・腕輪なし

54回目 7階で倒れる

7階で未識別の巻物を読んだらモンスターハウス。部屋の入り口で読むわけだが、ゲイズが2体いらっしゃって当然混乱をくらう。そしてガイコツまどうの杖で入れ替えられ混乱したまま部屋の中心に。なすすべなし。

・レベル9
・HP59
・ちから8/8
・ドラゴンバスター-1
・ドラゴンシールド+1
・腕輪なし

53回目 11階で倒れる

ビックリするほど順調に11階へ。装備はカタナと青銅甲の盾+4。

11階の探索も終わり降りる前に未識別の巻物を読む。自爆の巻物で体力が1に。そして向こうから現れるオヤジ戦車。ドカンと撃たれて倒れる。油断大敵。

・レベル13
・HP77
・ちから7/8
・カタナ
・青銅甲の盾+4
・腕輪なし

52回目 5階で倒れる

5階まで装備なし。体力減った状態で降りてきたので回復のため足踏みしてたら左からクロスボウヤー、上からチェインヘッドがやってきた。どっちかを避けたらもう片方に攻撃を食らう状態。1発食らって通路に逃げ込んだら前から畠荒らし。あんまり回復してないのに挟まれたらどうしようもない。

今回から最後のステータスと装備も記録する。

・レベル6
・HP41
・ちから9/9
・剣なし
・盾なし
・腕輪なし

51回目 3階で倒れる

3階で大部屋モンスターハウス。なんとか凌げるかと思ったがボウヤーがウザい。遠くから矢を射ってくるし、間にモンスターいたら倒しちゃってどんどんレベルアップするし。2段階レベルアップしたコドモ戦車に倒された。