死屍累々 ~「フェイの最終問題」冒険記録~

スマホ版『不思議のダンジョン 風来のシレン』の「フェイの最終問題」をひたすら遊ぶ

101回目~150回目

スマホ版『風来のシレン』の「フェイの最終問題」で死にまくってる記録です。ただの振り返りのための記録ですので、攻略情報が欲しくて来た人はごめんなさい。でも、読んだら何か気づきがあるかも。

これまでの記録

~0050 ~0100 ~0150 ~0200 ~0250 ~0300

150回目 9階でタウロスに倒される

ばんだんウニを爆発させてしまって足踏みで体力回復してたらタウロスがやってきて会心の一撃。

・レベル16
・HP84
・ちから7/8
・どうたぬき
・鉄甲の盾+2
・腕輪なし

149回目 7階で死の使いに倒される

7階の大部屋モンスターハウス。ガイコツまどうの杖のおかげで階段まで行けたのに、ここで余計なことをした。降りる前に未識別の杖を識別しようと振ってみたら、それが場所替えで多数のモンスターの前に逆戻り。

・レベル10
・HP57
・ちから8/8
・こん棒-1
・鉄甲の盾
・腕輪なし

148回目 13階で火炎入道に倒される

10階にてノロージョにおにぎり専用のほぞんの壺が呪われた。残り体力14。落ちてる草を食いつないで14階。落ちてる未識別の草を食べたら毒草。絶望の中2体の火炎入道に囲まれて倒された。

・レベル14
・HP90
・ちから8/8
・どうたぬき+1
・木甲の盾+1
・腕輪なし

147回目 3階でヤミウッチーに倒される

大型地雷の後にキグニ草を食べてヤミウッチーに特攻した。

・レベル4
・HP28
・ちから7/8
・武器なし
・鉄甲の盾-1(呪)
・腕輪なし

146回目 3階でヤミウッチーに倒される

3階の要注意モンスター、ヤミウッチーに闇討ちされた。

・レベル4
・HP24
・ちから7/8
・武器なし
・バトルカウンター
・腕輪なし

145回目 8階でタウロスに倒される

8階でタウロスにやられる。3回連続で攻撃が外れるとは思わないもの。しかしそれがあるのがローグライク。反省。

・レベル9
・HP58
・ちから8/8
・長巻
・皮甲の盾+3
・腕輪なし

144回目 5階でアイアンヘッドに倒される

レベルアップの杖とギタン投げのコンボでギタンマムルを倒すのが2回も決まり、さらにモンスターハウスの巻物で4階の時点でレベル18に!これは楽勝、と思ったら5階で大部屋モンスターハウス。階段までたどり着けず。

・レベル18
・HP100
・ちから7/8
・長巻+4
・青銅甲の盾
・ドレインよけの腕輪

143回目 4階でヤミウッチーに倒される

おにぎりを増やそうと妖怪にぎり変化の隣でジッとしてたら攻撃ばっかりしてきてやばくなったので倒し、1歩進んだらその後ろにヤミウッチーが。一撃でやられた。

・レベル6
・HP36
・ちから8/8
・カタナ+3
・青銅甲の盾
・腕輪なし

142回目 16階でガイコツまじんに倒される

キグニ族の草を飲んで制御不能のところへガイコツまじんが現れ混乱させられてタコ殴りに。剛剣マンジカブラをゲットしたり運は良かったのになあ。ほぞんの壺がひとつも出なくてアイテム管理がままならなかったのが痛い。

・レベル17
・HP98
・ちから8/8
・剛剣マンジカブラ-1
・ドラゴンシールド-1
・腕輪なし

141回目 10階でオヤジ戦車に倒される

オヤジ戦車とタイガーウッホが同じ部屋にいて、タイガーウッホにオヤジ戦車のほうにぶん投げられて砲撃されて倒れた。

・レベル13
・HP67
・ちから8/8
・どうたぬき
・トドの盾+2
・腕輪なし

140回目 25階でミノタウロスに倒される

合成の壺などを有効に活用できてこれはいけるかも、と思ってたらミノタウロスに倒された。会心の一撃をなめてた。

・レベル26
・HP148
・ちから9/9
・どうたぬき+11
・地雷ナバリの盾+7
・しあわせの腕輪

139回目 6階でアイアンヘッドに倒される

アイアンヘッドの1マスあけ攻撃キライ。

・レベル7
・HP47
・ちから7/8
・カタナ
・金の盾
・腕輪なし

138回目 5階でンドゥバに倒される

5階でいきなりドラゴンハウス。しかもその部屋に階段がある。そしてここまで装備アイテムなし。

とおせんりゅう3体を引き連れて何とかドラゴンどもを交わし、戻ってきてアイテム回収、体力ギリギリ、念願の武器、装備したらンドゥバ。

・レベル9
・HP56
・ちから8/8
・武器なし
・盾なし
・毒よけの腕輪

137回目 5階で畠荒らしに倒される

5階に下りた部屋で妖怪にぎり変化と畠荒らしがいてアイテムひとつの状態。アイテムを畠荒らしに雑草に変えられるのが嫌で多少の攻撃を厭わずアイテムを確保するために移動してたら結局体力が足らなかった。

アイテム雑草化より生き残るのを最優先にすべき。

・レベル6
・HP39
・ちから8/8
・武器なし
・見かけだおしの盾
・腕輪なし

136回目 16階で地獄の使者に倒される

変化の壺で剛剣マンジカブラが出たりしてアイテム周りは充実してたけどずっと食糧難で12階でついに餓死寸前に。奇跡的にお店があっておにぎりが置いてあったりしてしのいでいたが、ついに16階で空腹度ゼロのおにぎりなし状態に。体力が下がってきたところに地獄の使者がやってきておしまい。

・レベル18
・HP104
・ちから6/8
・剛剣マンジカブラ+2
・青銅甲の盾+2
・ドレインよけの腕輪

135回目 6階で死の使いに倒される

混乱の罠を踏んだときに通路からアイアンヘッド、カラカラペンペン、死の使いがゾロゾロと。迷走してる間にどんどん攻撃されてしまった。

・レベル9
・HP56
・ちから8/8
・金の剣
・青銅甲の盾
・腕輪なし

134回目 3階で死の使いに倒される

3階でゴーストハウスにあたってしまった。レベルは調節されてるとは言え、歯が立たない。あきらめて逃げようと思ったら死の使いに追っかけられて追いつかれた。

・レベル4
・HP28
・ちから8/8
・長巻
・見切りの盾
・腕輪なし

133回目 9階でミノタウロスに倒される

タウロスに囲まれる。他に手がなく未識別の杖を振ったらレベルアップの杖。しっかりレベルアップしたミノタウロスにやられる。

・レベル10
・HP55
・ちから8/8
・どうたぬき
・皮甲の盾+4
・腕輪なし

132回目 8階でタウロスに倒される

ガイコツまどうに杖で飛ばされた先にタウロスがいて一撃で倒された。

・レベル10
・HP66
・ちから8/8
・長巻
・盾なし
・腕輪なし

131回目 4階で鬼面武者に倒される

鬼面武者にやられた。4階までびっくりするほどアイテムが落ちてなかった。

・レベル5
・HP32
・ちから7/8
・武器なし
・盾なし
・腕輪なし

130回目 13階で餓死する

アイテムも効率よく集まっていい感じだったけどおにぎりだけは常に不足がちで食糧難だった。12階でモンスターハウス&満腹度ゼロのおにぎり無し。杖や巻物、肉を駆使するも空腹で減る体力、そしてキリ仙人の謎の呪文で体力回復が無効になり、結局餓死。

・レベル14
・HP91
・ちから7/8
・どうたぬき+3
・ドラゴンシールド+4
・ドレインよけの腕輪

129回目 5階でチェインヘッドに倒される

チェインヘッドの間接攻撃が地味に効く。複数の敵を相手にするときに出てくるとヤバい。

・レベル7
・HP46
・ちから8/8
・長巻
・鉄甲の盾
・腕輪なし

128回目 12階でキグニ族に倒される

今回はモンスターハウスだらけだった。12階でもモンスターハウスが出現したわけだがキグニ族だらけがいっぱい。同士討ちでどんどんレベルアップした最後の1匹から逃げてたら前からセルアーマー。万事休す。装備に恵まれずちからも下がりまくってたけど、そんなの関係ないくらいの完敗。

・レベル15
・HP90
・ちから4/9
・カタナ-1
・盾なし
・腕輪なし

127回目 4階で鬼面武者に倒される

鬼面武者にやられた(メモがこれだけだった。よっぽどしょうもない冒険だったのか)

・レベル3
・HP21
・ちから8/8
・金の剣+3
・盾なし
・腕輪なし

126回目 26階でカエンポフに倒される

9階で風魔の盾+3を入手!スマホ版では初。おかげで危なげなく進んでいくことに。

しかし、26階の通路でガイコツまおうとカエンポフに挟まれる。ガイコツまおうの杖でおにぎりになってかなしばりや混乱。そしてこの間、カエンポフに炎を吐かれるわけだが、カエンポフの炎は盾関係なく30のダメージ…。風魔の盾なんか意味がない。

すごいチャンスを逃したかもしれない。

・レベル26
・HP160
・ちから12/12
・カタナ+3
・風魔の盾+3
・毒よけの腕輪

125回目 11階でオヤジ戦車に倒される

11階でオヤジ戦車に倒される。オヤジ戦車は遅いので攻撃したあとにナナメに後退すればついてきて次にまた自分が攻撃できてノーダメージで倒せるのに、移動を入力ミスして後ろに下がって砲撃をくらってしまった。

・レベル13
・HP76
・ちから9/9
・一ツ目殺し
・トドの盾+3
・腕輪なし

124回目 6階で妖怪にぎり変化に倒される

7階で妖怪にぎり変化にやられる。ここまで盾が出ず、やっと見つけた盾にホッとして油断した。いけると思って攻撃したら残ってしまった。

・レベル8
・HP54
・ちから8/8
・カタナ
・トドの盾
・腕輪なし

123回目 3階でコドモ戦車に倒される

3階に降りたらおばけ大根とボウヤー、そしてヤミウッチー。さらに遠くにボウヤー。いやな予感しかしない。

案の定、近くのボウヤーを始末する間におばけ大根に毒草を投げられて遅くなり、その間に遠くのボウヤーがヤミウッチーを倒しクロスボウヤーになり、そしてそのクロスボウヤーはおばけ大根も倒しコドモ戦車に。

こっちは毒草の効果で遅いのに、コドモ戦車はバンバン銀の矢を射てくる。そりゃ倒れるね。

・レベル4
・HP33
・ちから8/9
・こん棒
・盾なし
・腕輪なし

122回目 9階でタイガーウッホに倒される

9階で満腹度0になってしまった。おにぎりはなし。

体力が減ったときにタイガーウッホに出会い倒された。

・レベル10
・HP65
・ちから8/8
・三日月刀+2
・見かけだおしの盾+1
・腕輪なし

121回目 11階でキグニ族に倒される

11階。体力少ないのにウロウロしてたらキグニ族と鉢合わせ。やっぱり体力回復も常に周囲に気を使わないとダメ。

・レベル12
・HP88
・ちから7/7
・長巻+3
・鉄甲の盾+2
・腕輪なし

120回目 5階でとおせんりゅうに倒される

5階でとおせんりゅうとにやられた。ちからが1まで下がって全然歯が立たなかった。

ただでさえとおせんりゅうは体力高めだからね。

・レベル7
・HP43
・ちから1/8
・武器なし
・見切りの盾+1
・腕輪なし

119回目 12階でマムーンに倒される

12階に降りたらモンスターハウス。シレンのすぐ上に階段があるから降りようと思ったけど、ちょっとだけアイテム集めようと思ったのが間違いだった。

場所替えの杖を繰り返し使って移動しようと思ってたのに、まさか呪われてるとは…。

全てがうまくいってたのに…。あ、盾はなかったけど。

・レベル17
・HP100
・ちから11/11
・どうたぬき
・盾なし
・しあわせの腕輪

118回目 3階でボウヤーに倒される

3階でボウヤーに射られる。体力少ないときにフラっと現れて矢を放つのはやめておくれ…。

・レベル3
・HP21
・ちから7/8
・武器なし
・青銅甲の盾-1(呪)
・腕輪なし

117回目 6階でアイアンヘッドに倒される

通路でとおせんりゅうとアイアンヘッドに挟まれて万事休す。

・レベル8
・HP46
・ちから8/8
・カタナ+1
・木甲の盾+1
・腕輪なし

116回目 15階で落石スイッチの石で倒れる

15階で食料切れ。背中の壺が2つあったので体力が減ってきて倒れる直前になったらそれを押すことで凌いでいたら、落石スイッチを踏み石の下敷きに。

・レベル16
・HP92
・ちから9/9
・斬空剣+3
・地雷ナバリの盾+2
・サビよけの腕輪

115回目 10階でタイガーウホホに倒される

9階まで武器が出ず滅茶苦茶苦労する。やっと見つけた一ツ目殺し+2を携え、いざ10階。

タイガーウッホがこっちに逃げピータンを投げてきて逃げピータンが死んだ。そしたら目の前でタイガーウッホがタイガーウホホにレベルアップ。

鈍足の杖を使うも逃げ場なく終了。

・レベル12
・HP86
・ちから8/8
・一ツ目殺し+2
・皮甲の盾
・毒よけの腕輪

114回目 4階でカラカラペンギンに倒される

4階で大型地雷の後にカラカラペンギンに一撃でやられた。

・レベル5
・HP33
・ちから8/9
・武器なし
・バトルカウンター+1
・腕輪なし

113回目 3階でおばけ大根に倒される

2階で落とし穴に落ちた。広めの部屋におばけ大根とボウヤー。しかもそれぞれ直線上。嫌な予感しかしないと思ってたらおばけ大根が毒草を投げてきた。鈍足になって遠くからボウヤーに射られまくりながら近づいてきたおばけ大根に倒された。

・レベル2
・HP20
・ちから7/8
・武器なし
・木甲の盾
・腕輪なし

112回目 5階でフイウッチーに倒される

5階、目の前でぼうれい武者によりヤミウッチーがフイウッチーに。

通路におびき寄せて鈍足の杖で対応しようと思ったら間違えて足踏み、一撃でやられる。

・レベル7
・HP48
・ちから8/8
・こん棒
・盾なし
・腕輪なし

111回目 4階で鬼面武者に倒される

先に進む前に未識別の巻物を読んどこうと思って読んだら自爆の巻物。瀕死状態になったところに鬼面武者がひょっこり出てきたやられた。

・レベル6
・HP38
・ちから7/8
・どうたぬき+1
・木甲の盾+2
・腕輪なし

110回目 4階で妖怪にぎり変化に倒される

序盤からしあわせの腕輪をつけてウハウハ。しかし、4階で妖怪にぎり変化にやられた。

レベル10でドラゴンキラー装備して2発で死なない…?なんか納得がいかない。

・レベル10
・HP57
・ちから8/8
・ドラゴンキラー
・皮甲の盾
・しあわせの腕輪

109回目 23階で妖怪にぎり親方に倒される

たくさんあったおにぎりがデロデロの罠で台無しに。8階で腐ってるの含めおにぎりが尽き、背中の壺を押しながら階段を探してるときに真っ暗なモンスターハウスに踏み込みアウト。やみフクロウ?

・レベル24
・HP129
・ちから9/9
・どうたぬき+1
・鉄甲の盾+3
・腕輪なし

108回目 4階で鬼面武者に倒される

4階で鬼面武者倒される。としか書けないくらい何もなし。

・レベル5
・HP33
・ちから7/8
・武器なし
・皮甲の盾+2
・腕輪なし

107回目 4階で妖怪にぎり親方に倒される

4階でぼうれい武者が妖怪にぎり変化に憑りつき妖怪にぎり親方にやられた。

・レベル6
・HP43
・ちから8/9
・こん棒+1
・盾なし
・腕輪なし

106回目 5階でアイアンヘッドに倒される

5階に降りたらモンスターハウス。大きな部屋が2つしかないフロアのタイプ。この場合、通路に逃げ込んでもみんなこっちきちゃうんだよなあ。アイアンヘッドにやられた。

・レベル7
・HP46
・ちから8/8
・こん棒+3
・木甲の盾+1
・腕輪なし

105回目 3階でヤミウッチーに倒される

3階で降りたところがいきなりモンスターハウス。なすすべなし。

・レベル3
・HP25
・ちから7/8
・金の剣
・盾なし
・腕輪なし

104回目 3階でボウヤーに撃たれる

2階から落とし穴に落ちて瀕死状態。そこにいたボウヤーに撃たれた。

・レベル3
・HP25
・ちから8/8
・武器なし
・皮甲の盾
・腕輪なし

103回目 9階でタウロスに倒される

9階でタウロスに倒された。ここまで来て盾が弱いとタウロスとタイガーウッホはキツい。

・レベル11
・HP72
・ちから7/8
・三日月刀
・地雷ナバリの盾+2
・腕輪なし

102回目 16階でチェインヘッドに倒される

おにぎりが全然出ず騙し騙しでなんとか16階へ。体力も減ってる中ギャザーやらチェインヘッドやらに囲まれ、チェインヘッドを背に通路に逃げ込んだら前からギャザー。なすすべなし。

・レベル18
・HP98
・ちから13/13
・ドラゴンキラー+1
・鉄甲の盾+2
・腕輪なし

101回目 1階であなぐらマムルに倒される

1階でいきなりマムル×2と遠くにあなぐらマムル。マムル退治にヘロヘロになったところに毒矢の罠。あなぐらマムルにやられた。

1階の1部屋目で倒れるとは!

・レベル1
・HP15
・ちから7/8
・武器なし
・盾なし
・腕輪なし